-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-04-26 19:53 | カテゴリ:ガルパン
こんにちわ。今日は総集編です。

模型の製作と並行して進めて参りました、継続高校タワーワゴンの車両調査。
こちらをまとめて私なりの結論を報告したいと思います。

もちろん、これは個人的な見解であり、ガルパン公式様とは関係ありませんので、
「お前の中ではな。」くらいの生暖かい目でご覧いただければ幸いです。


早速ですが今回集まった資料を年代別に並べてみます。
(ソースはあっちこっちしてしまうので最後に記載)

・1920年代
torni1.jpg
1925年フィアットタワーワゴン 車番501 (プレートナンバーA-1616)

・1930年代
thumbnail.jpg
1930年REPUBLICタワーワゴン 車番502 (プレートナンバーA-206)
ヘルシンキ路面電車とオムニバス株式会社共和国ブランドの「タワーカー」トゥールンホールの中庭。
Helsingin Raitiotie- ja Omnibusosakeyhtiön Republic-merkkinen "torniauto" Töölön hallin sisäpihalla.(原文)

thumbnail (1)
1930年上の二つの車両と思われます。
ヘルシンキ路面電車とオムニバス株式会社共和国とフィアットブランドの高所作業車動物園の沿道。
Helsingin Raitiotie- ja Omnibusosakeyhtiön Republic ja Fiat-merkkiset nostolava-autot Eläintarhantiellä(原文)

・1940年代
600.jpg
1944年2月 車番502 (プレートナンバーA-4211)
1944年ソ連軍によって行われた大規模な爆撃(ヘルシンキ大爆撃)。これによって破壊されたトラムラインを修復しているところ。

・1950年代
torni2.jpg
1954年2月18日 REPUBLIC 車番502(左)、 ボルボバス 車番504

torni3.jpg
1950年代半ば 上の左の車両と思われます。
共和国のキャビンは(REG AE-211)後に再び増加しました。
Republicin hytti koritettiin myöhemmin uudelleen (rek.nro AE-211).

参考にした写真は大体こんな感じです。細かい仕様の違いはありますが、似たようなタワーワゴンが何台か作られていて、502番はキャビンを換装したり長年にわたってヘルシンキの架線修理を行っていたことが分かります。

中でも劇中に登場した1944モデルは独特ですね。やはりあの謎タンクがチャームポイントでしょうか。中身はともかく・・・

(参考URL)
SUOMEN RAITIOTIESEURA RY
http://docplayer.fi/5221363-Suomen-raitiotieseura-ry.html
HELSINGIN KAUPUNGINMUSEO
https://hkm.finna.fi/Record/hkm.HKMS000005%3Akm0020ps?lng=fi
https://hkm.finna.fi/Record/hkm.HKMS000005:km0020ph
SRS-UUTISET 2013, sivu 3
http://www.raitio.org/news/uutis13/uutis133.htm
ヘルシンキ大爆撃
https://fi.wikipedia.org/wiki/Helsingin_suurpommitukset


続きまして、ガルパン劇場版公開後発売された雑誌、イベントなどから情報をたどります。

・2016年1月25日発売
『ガルパンFebri』一迅社


ガルパン劇場版エンサイクロペディアには「ポルトルカ」と記載されています。
要約するとフィンランドが鹵獲したソ連のポルトルカ(GAZ-AA)を高所作業車に改造したものが登場しているよ。ということです。

ロマンがあります。個人的には推したいところですが、1930年の写真がある以上は残念ながら否定せざるを得ません。
フィン対ソ連の戦争は1941年からですし、それ以前に交易でフィンランドに輸出されていたとしても、このGAZの量産が始まった1932年以降になりますので。

私がこの雑誌を手に入れたのが2月発売増刷分でして、この項目を読んだのはつい先週(笑)買っただけで満足してましたからね。変な話、ある意味では読まないでよかったのかも・・・。

・2016年2月5日
ミリタリートークショーつき上映会
ガルパン劇場版制作に関わられたミリタリー専門家の皆さまの豪華なトークショー。
ここでもタワーワゴンについて触れられています。

専門家でも謎・・・よくわからないまま登場させた。

詳しくはこちらのリンク先へ
http://blog.livedoor.jp/achtung0430/archives/47739311.html
http://dengekionline.com/elem/000/001/213/1213689/

ざっくり読んでみましたが、要はあのボンネット横の「REPUBLIC」のエンブレムから
米国のREPUBLIC社との関係があるのでは?しかし、1920年代の自動車会社なので、
どうなんだろう?というおはなし。

調べてみると、この自動車会社は1929年にAmerican-LaFrance社と合併して
American-LaFrance-Republic社になったようです。

ヘルシンキのアレと似たような車はあるにはありますが、決め手になるはずの
エンブレムは「American La France 」だったり「La France Republic」だったり。。。


・2016年2月25日発売
『月間モデルグラフィックス2016年4月号』大日本絵画


こちらのガルパン特集ページにある「フィンランド軍講座」が最高に面白い。
マニアックな話ではあるのですが、斉木氏、梅本氏のやりとりが笑えますし、
勉強にもなります。ぜひ連載を継続して欲しいです。

で、その記事の左下にタワーワゴンの見出しがあります。
内容は先のトークショーの要約で、とりあえず誰にもわからん謎車両だよ。

公式では調査中とのことですが、きっと来月の『アハトゥンクガルパン2』にはより詳しい情報が・・・いや戦車じゃないし、ないかもしれませんが、今は楽しみに待つばかりです。



・・・・・・。



さて、ここからが本題というか、なんというか。こうしてまとめて見ると、謎のままでもいいんじゃないかな?と。
ミカさん風にいえば、

「この車両を特定することに意味があるとは思えない・・・」

「じゃあ特定しない?」

「でも、彼女たちの判断を信じてみよう」

(ここでリズムが変わるわけですね。)

今は自分の判断を信じてみます。
私の結論は













Show.jpg
HELSINGIN KAUPUNGINMUSEO
https://hkm.finna.fi/Record/hkm.HKMS000005:km0023n9




です!(長いっ)

この車両は1929年ヘルシンキ市内で新聞配達をしていたところを前述のヘルシンキ路面電車とオムニバス株式会社にスカウトされて荷台にタワーを増設し、市の交通機関の保全のために活躍、1940年代にはバイオガスを原動力とする改造を施され、さらにはそのかわいらしい姿が水島監督の目に留まり、ガルパン劇場版にて銀幕デビューを果たすのでありました。(1カットだけですが)

大体あってると思います。


さて、この車両をさらに調査しなければならなくなったのですが、これは比較的楽でした。ボンネットに名前が書いてありましたから。

logo1.jpg

見づらい。サイドアンダーミラーが欲しいところです。


「GENERAL MOTORS TRUCKS」


と書いてあります。なので、この年代に絞って検索をかけたところこのあたりが一番怪しいかと。
52afcffb9d18a7ee99ffb682d8facd75.jpg
1929年式 GMC T30 STAKE TRUCK

この写真の車両はおそらくレストアされたものなので、ルーフがキャンパスになっている点で異なりますが、まず間違いないでしょう。

ここまでご覧いただいた皆様には何点か疑問が残ると思います。

「REPUBLIC」のエンブレムは!?
ホイールの形状が違う!?
リアフェンダーは!?

承知しています。私の一つの見解を言わせていただければ、

『この継続高校タワーワゴンの元になった車両は1台しか改造されなかった。つまりリアフェンダーもホイールもワンオフ。そして「REPUBLIC」のエンブレムも世界に一つだけのもの、すなわちフィンランド共和国を示すものだった。』

正直半分はヤケになってますが(笑)これだけ探しても見つからなかったので、もう半分は諦めです(泣)
もし、「REPUBLIC」のエンブレムがついた車両があればこっそり教えてください。

あ、でも、別に特定できなくてもこれだけ資料があれば模型作れますから、という前向きな気持ちもあります。
また作るなんてことはないかもしれませんが、今度はちゃんとベースキット選ぼう。。。


というところで、私の調査報告を終わります。お付き合いいただきありがとうございました。



さて締めになりますが、今日現在ガルパン劇場版公開からすでに5か月を過ぎたところ。まだまだロングラン上映は続いてます。劇中の舞台は真夏ですからね、続いてほしいですね。きっと冬に観るのとはまた印象が変わると思います。

もちろん来月の劇場版Blu-ray・DVD発売も楽しみですが、さらなるロングラン上映を期待しております。



でわ、また。
2016-04-25 16:36 | カテゴリ:ガルパン
こんにちわ。今日は(も?)久々の更新です。

年度末を忙しく過ごし気づいたら4月も下旬、もう初夏の陽気ですね。


先々週、九州地方では熊本、大分を中心とした大地震が発生しました。
今日現在でも余震が続いているというニュースを見ます。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私にできることといえば、コンビニでお釣りを募金することぐらいで、
あとはこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


さて、今日の進捗はもちろんタワーワゴンです。まだ完成していません(大汗)

車両の調査の方はいったんけじめをつける意味で結論を出しました。
そちらは明日まとめて報告します。多分。出来れば。。。

まずは、現状の確認から

P4250056.jpg

P4250046.jpg

P4250055.jpg

だいぶ形になってきました。もうほとんどキットの原型はありませんけど・・・。

主な工作内容としては、
・ZIS-5からタイヤを流用。
・ホイールベースの延長。
・ボンネットもZISと組み合わせて横幅増しと前後に延長。
・タワー部分作成。
・ガスタンク(複製は失敗だったので結局作り直し)
・ラジエターカバーの作成。

まだまだありますが長いので省略。

全体的に実車のディテールを参考にしつつ、劇中のフォルムに振ってみたつもりです。

一応ギミックも仕込んで見ました。と言っても可動した写真は取り忘れ。
製作途中の写真だけあげておきます。

door.jpg
↑ドアの開閉
実車のようにヒンジをつけることで開閉式にしてみました。
かなり細かい部品なので、塗装時に破損するか固着するかどちらかになりそう。

P4250045.jpg
↑カゴのスイング
こちらも実車の資料を参考にグルグルとスイングするようにしてます。
模型戦車を作る方にはおなじみかとおもいますが、砲塔と車体の接続を真似てみました。

残りの工作としてはあの謎トンボと、後部のはしごやら何やら。

そして難関のタワー伸縮機構・・・。

実車の写真で見る限りでは、ワイヤーと滑車で動くっぽいのですが、
再現するなら形だけ。適当に磁石でも仕込んでそれらしくしようかなと。

あれ?継続三人衆のフィギュアは?ベースは?

ま、その辺はおいおいやるとして、次回は総集編(調査の方の)をお送りします。


でわ、また。
2016-02-29 14:32 | カテゴリ:ガルパン
こんにちわ。今日は閏日ですね。

東京事変の解散からもう4年・・・。本当にあっという間に時は過ぎていくものです。

林檎さんのライブは年1くらいでいってるので寂しいとかではありませんが、また機会があれば再結集してもらいたい!なんて思うのです。


さて、そんな2月の終わりですが、模型のほうはあまり進んでいません(汗)
ここ半年で週末モデラーから週一モデラーにクラスチェンジしたのですが、特に今月は仕事に忙殺されていました。

一応、制作の流れと進捗状況を・・・。

P1310012.jpg

前回の記事でズベズダのGAZ-AAをベースキットに。としましたが、これがまた全然違う(滝汗)

P9.jpg

↑現状。お分かりいただけるでしょうか?

無理にいじらなくてもいいところもあったのですが、気になりだすといじらずにはいられない性分なのでかなり苦戦しています。

模型屋さんでこのキットを見つけたときは「はぁぁーもぉぉー」っていう感じで、出会って3秒で抱きしめていました。相当キモかったと思います(笑)
模型屋巡りも好きでいろんなお店に行きますが、年に1回あるかどうかのめぐりあいと信じて買ったので大事に作りたいのです。

かなり切り刻んでますが(泣)

P3.jpg

P5.jpg
↑フレームチョップでトレッド幅を調整。
正直ここまでする必要あったのかな?という行程でした。

P2.jpg
↑また、そのほかの部品でホイールとガスタンクを用意。

1931 Dodge Merchants Express Panel Truck

ホイールはdodgeの1931年式の車を参考に。このダッジというメーカーもGAZと同じくフォードと関係があるみたいですが、今回のタワーワゴンとの接点はなさそうです。ですが、このクロスバーホイールもやっとみつけた!って感じです。

ガスタンクはガンプラのビルダーズパーツからプロペラントタンクを拝借。写真を参考にディテールを入れてます。

今回初めてレジン複製に挑戦しましたが、これがまた難しい。細かいリベットにまで液体が回らなかったり、型をしめ過ぎてタンクが楕円になったりと。。。4個必要なところ計8回レジン流しましたが、どれも手直しが必要な出来。そもそも型取りが下手だったのでしょう、反省です。


さて、次回はいよいよタワー部分に取り掛かるわけですが、ついこないだツイッターの方で気になる情報が。

thumbnail.jpg
(画像はFINNA.FI様から引用)

というか、これが正解ですよね。なんで始める前に見つけられなかったのか少し悔しいですが、内心ニヤニヤです。もう車種とか年式とか調べなくてもいいからこれを作ればいいのです。

細かいリベットとかタワーの昇降システムとか鮮明なので、再現しようとして逆に完成が遠のいたりして・・・。

その辺はうまく時間使って進めます。(やらないと思います汗)


でわ、また。
