-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-05-17 16:40 | カテゴリ:日記
こんにちわ。今日はレポートです。

昨日、一般公開された『第54回静岡ホビーショー』に行ってきました。

SD106-039.jpg


例年通り平日2日間で業者さん向けの公開が行われており、企業ブースでの新商品・新企画などは各関係プレス等で情報が入手できます。とても良い時代です。なので、今回は企業ブースについては書くことがあまりなく・・・(汗)

もちろん企業ブースでも一般公開日だけの魅力的な商品販売や企画も盛りだくさんなので、ぜひじっくり回って頂きたいですし、その情報をネットにあげて頂きたい(他力本願w)

私は今回1/1アルティメットニパ子ちゃんが見られたので満足です。


また、一般公開2日間は『モデラーズクラブ合同作品展』が開催されます。今年で第26回。私のメインはこちらの見学です。

しかしながら、昨日天気は雨だというのに昨年にくらべて来場者数が多かったように感じました。室内のイベントなので雨宿り的に足を運ぶ効果もあるのでしょうか?

おかげ様の人混みでなかなかじっくり展示作品を見れなかった、写真がうまく取れなかった。なんて方も多いはず・・・(フラグ)

はい、私もです(泣)いえ、写真はもともとうまくないですが、それ以前に人ごみに酔ってしまい、あまり長い時間は回れませんでした。来年はウエイトトレーニングしてから挑みたいと思います(真顔)


というわけで、合同作品展展示作品を・・・

SD106-106.jpg

SD106-126.jpg

SD106-127.jpg

SD106-128.jpg

SD106-129.jpg

SD106-131.jpg

SD106-132.jpg

SD106-101.jpg

SD106-133.jpg

SD106-107.jpg

SD106-122.jpg

SD106-120.jpg

SD106-111.jpg


『倶楽部ディフォルメ屋』さんのブースですね。はい、もうここを見られれば満足です。今年は「赤い機体に乗った赤い人」というテーマのもと製作されていて、昨年の「白」とは対照的な「赤」いブース。全作品載せられれば良かったのですが、常に人だかりが出来ていたので割り込む隙が・・・(すみません)

今年はダイさん(リックドムの方)ともお話が出来てよかったです。お時間頂きありがとうございました。

また、来年・・・といわず、10月の『千葉しぼり』さんの展示会でも皆さんにご挨拶できればと希望を抱きつつ、展示作品を製作していきます。


というところで、また他のブースで出会った作品の写真貼って締めたいと思います。

SD106-043.jpg
↑ダイナミック

SD106-061.jpg
↑デストロイ

SD106-078.jpg
↑ミニ四駆

SD106-073.jpg
↑こちらもミニ四駆

SD106-093.jpg
↑写真は模型です

SD106-074.jpg
↑ジムです


フォルダ見てたら全部載せたくなってしまうのでこの辺でw

でわ、また。






2015-01-03 21:31 | カテゴリ:日記
こんばんわ。

あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくおねがいいたします。

今日は新年の抱負といたしまして、今年の模型活動の目標を掲げたいと思います。
・・・と改まって書く内容でもありませんが(笑)

1、オラザク選手権への参加に向けたガンプラ作品の製作
「目標は1次審査通過」と書きたいですが、それは結果の話。ここではあくまで「参加を目標」とします。

それでは昨年と同じ目標になってしまうのですが・・・(汗)今年はステップアップして、出来れば2作品くらいエントリーしたいと考えています。

1作品はSDのリベンジをば・・・。

2、ディオラマを3作品製作
昨年はガンプラから離れていろいろ迷走しておりましたが、なんとなく(ホントになんとなく)ディオラマに辿りつきたい願望が出てきました。

初めてつくる戦車や飛行機、ある意味原点回帰となったミニ四駆、何度挑戦しても完成しないフィギュア(汗)。自分に何が出来て、何が出来ないかを見極めるにはまだまだ経験が足りませんが。。。

単純にディオラマをやってみたいというだけですね(笑)最低でも1作品はオラザクにエントリー出来るように製作します。

以上が今年の目標です。

他にもやってみたいことはいろいろありますが、それは追々に。時間を作って勉強していきます。

そんなヒロタの改造日記を今年もよろしくおねがいいたします。


でわ、また。
2014-12-31 21:28 | カテゴリ:日記
こんばんわ。

今日は大晦日です。今年最後の更新となります()

今年はミニ四駆を始め、ガンプラ以外のジャンルの模型に浮気する年でした(笑)

ひとまず完成品をまとめたいと思います。


SD90 033
↑1/35 ポルシェティーガー (プラッツ)


SD91 012
↑1/35 Ⅲ号突撃砲(ドラゴン)


SD93 004
SD93 009
↑1/76 Ⅲ号突撃砲(フジミ)


SD94 037
↑たまごひこーき フォッケウルフ(ハセガワ)


SD94 010
SD94 012
↑1/24 マツダロードスターらきすた痛車(アオシマ)


こう見ると乗り物ばかりですね。キャラものはガンプラしか作っていませんが、完成品はキュベと百式だけです(汗)どうも改造し始めると他のものに目移りしてしまっていけません。手をつけたものはせめて完成させてあげないとですね。。。

そのあたりは来年の課題として、来年のことは来年書きます(笑)

今年頭にあげた目標に関してはオラザク参加をクリアしたのでOK!(プライベートのほうは・・・×でした)

下半期のグダグダ感は反省すべき点。ブログもほとんど更新せずで広告も出てしまって。。。今年は相互リンク頂けたり、アクセスしていただける方も増えてきたので、なおさら今後はがんばらなければいけません。

とはいえ今年は終わるわけですが、1年間無事に模型を続けられたことに感謝です。
また来年も精進して参りますのでよろしくおねがいします。


でわ、また。 よいお年を






2014-06-22 10:20 | カテゴリ:日記
こんにちわ。ご無沙汰しております。

ありがたいことに最近アクセスしていただける方が増えてきたので、もっと更新しなきゃ・・・と思いつつ「ネタがないから」とサボってしまい申し訳ありません。。。(滝汗)

えー、今日もプラモネタはあまり無いのですが・・・。
ホビーショー見学以来、やりたいことがいっきに増えて脳内混沌。片っ端から中途半端に手をつけるものだから部屋の中もカオスに(笑えない)


とりあえず、『ガンダムUC ep.7』は観てきました。このブログをご覧頂いているガンダムファンの方はもうご覧になっていることと思いますので、特に書くようなことはないのですが…。まぁアレですね、ちょっと辛かったですね。ガンダムだから仕方ないと、気持ちを整理するのに時間が必要でした。

今後のガンダムは気をつけて観ようと思います()



で、この1ヶ月はプラモから付かず離れずといった感じで、アニメを見たり、ミニ四駆塗装したり、積みプラを消化したりというダラけた生活を送ってました(汗)

SD 63 428
↑今更観たアニメ(笑)


それと『ガンダムホビーライフ005号』出ましたね!隔月の発売ですが値段に負けて立ち読みしか出来なかった雑誌(笑)


SD 63 429
↑『GHL005』

総力特集は「悲劇の女性パイロットたち」ということで、ガンダムシリーズの女性が搭乗したMSの作例がぎっしり。表紙のキュベレイも圧倒的です。絶賛放置PのSDキュベの参考に出来れば。。。

そんな中でも私が好きなのは

SD 63 430
↑チナッガイ(笑)

冗談抜きでかわいいです。こうゆうフィギュアも作りたい。。。と、またやりたいことが増えていくわけで(汗)


さらには、先日の静岡HSの特集記事のトップに「倶楽部ディフォルメ屋」の皆さんの作品も掲載されています!
生でも観ましたが、プロの撮る写真を見るのもいいですよね。

いつか私もプロのカメラマンさんに撮ってもらえる作品を作りたい!。。。と、(ry


さて、今月で今年も上半期が終わるわけですが、年始に立てた目標について、

1、オラザク選手権参加

既に受付が開始されて、締め切り(2014年9月1日)まで約2ヶ月となりました。作品はまだ無い(汗)
ここで新たなものに手をつけてしまったらまず間に合わないと判断し、SDキュベレイを送り込むことにしました。これも間に合うかどうか微妙ではありますが。。。(滝汗)そうでもしないといつまでも放置してしまいそうで(←)

2、積みプラ消化

先ほども書きましたが、積みプラの消化は着々と進めてます。素組みの状態ではありますが、SDと1/144はほとんど消化できた感じです。まだ年明けに買った福箱は手付かずなので、新製品購入は控えております。

しかしながら、これらを塗装して完成まで・・・となると年内では終わりそうもありません(泣)なので、今年は積みプラをまず素組みで消化することに目標を修正します。


と、年始に立てたプラモ関連の目標は以上ですが、この上半期は何といってもミニ四駆の存在が大きかったように思います。大したことはしてませんが、塗装だったり、細かい精度出しだったりと勉強にはなりました。キャラクターものではない模型という意味で思考の幅が広がったかなと。。。

ミニ四駆に関しては来月行われるジャパンカップ群馬大会出場を目標にマシンを作りたいと思います。コンデレ用ではなく、レースを戦えるようなものを・・・。もちろん公式戦に出しても恥ずかしくないようにちゃんと塗装はします(笑)


長くなりましたが、次回からはちゃんとプラモの記事を書けるよう、現在製作中のSDMBL(スーパーディフォルメメガバズーカランチャー(長っw))を進めていきます。


SD 63 425
↑検討中

一応SDキットも用意したので、HGと2個1にすることも考えたのですが、今回はフルスクラッチに挑戦!(無理ならやめますw)


そして最後になってしまいましたが、リンクを貼らせて頂きましたサイト様を

倶楽部ディフォルメ屋さん
ものづくり・甘味処 今昔さん
aspさん aspのディフォルメ日記
ダイさん GUNPLA LIFE

リンクありがとうござます!今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
なお、当ブログは随時リンク募集中ですのでお気軽に。ブログかツイッターにコメントいただけるとありがたいです。


でわ、また。
2014-05-21 21:32 | カテゴリ:日記
こんばんわ。今日はレポート後編です。

今回の静岡ホビーショーでは、第25回モデラーズクラブ合同作品展が同時開催されました。
その参加クラブ数は223、作品数にして約8000点と、数字だけ見ても圧巻ですが、会場はそれ以上の熱気に包まれていました。正直私は人ごみが苦手なので、歩き疲れる前に目当てのブースへ向かうことにしました。


SD61 011
↑「倶楽部デフォルメ屋」展示ブース

私がガンプラを含む模型製作に復帰するきっかけはこちらのクラブの皆さんのSD作品でした。いつか実物を見てみたい、そして、いつか一緒に作品を並べてみたいと夢に見るくらいです(照)前者の夢は実現したのです。7時間のドライブでも本当に来て良かった!と思える瞬間でした。

SD60 142

今年の展示作品のテーマは「RX-78」。そう「ガンダム」です。実にシンプルな課題に見えて、実は奥深い・・・。SDという縛りは自由度を狭めるのではなく、むしろアニメ本編や設定等を超えて可能性が広がるものだと私は思います(ガンプラ自体そういった自由度や可能性を持っているのですが・・・)。特にデフォルメ作品に関しては個性が出ると思います。

「同じガンダム」なのに「同じガンダム」は一つもないのです。(←)

今回写真も沢山撮ったつもりでしたが、実物を眺めるのに夢中で意外と撮り忘れてしまった作品があったのが悔やまれます(汗) ブログでこのようなことをいうのもアレですが、「その分じっくり拝見させていただきました」(笑)

SD60 121

SD60 048

SD60 046

SD60 047

SD60 147

SD60 149

SD60 152

(実際はもう少し撮ったのですが、人の写りこみ等、修正が必要なものも多かったので割愛させていただきました。)

私のようにガンプラ初心者の方はあまり自分の作品と比べないことをおすすめします。いくら探しても粗は見つかりませんから(←探しまくってた人w)。それどころか、同じガンプラキットであることを認識できないような作品もありました(汗)。かろうじて見つけた共通点は、スカート下のボールジョイントだけという・・・(笑)

それと、モデラーさんのお話を直接伺える機会をぜひ大切にしていただきたいと思います。私のように人見知り全開で、結局どなたともお話せず帰ってしまうことのないように。。。次回お会いできる機会があればご挨拶に伺いたいと思います。


でわ、今回のモデラーズクラブ展示会で出会った作品群の中からいくつか(うまく写真が撮れたものを)紹介して、静岡ホビーショー2014レポートを終わりたいと思います。

SD60 105
↑塗装が素敵
SD60 104
↑ネオサイコガンダム!と、小太鼓をたたくゾック
SD60 098
↑表情
SD60 097
↑臨場感
SD60 137
↑こうゆうの大好き
SD60 141
↑個性死んでませんから

ちょっとキャラクターものに偏ってしまいましたね。 実際の会場では車や飛行機、艦船などのスケールモデル作品のほうが多く出品されていたように感じます。なかなかハードルが高いようで手の出しづらいキットでも、挑戦したくなりました。まだ当分先になると思いますが・・・(汗)。

といったところで、次回からは何をしましょう。これだけの情報が頭に入ってくると、アレもしたいこれもしたいとなって、逆に手が止まります(汗)とりあえず部屋を整理してから考えます(笑)

でわ、また。
