-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-26 19:16 | カテゴリ:SD キュベレイ
こんばんわ。大変ご無沙汰しております(汗)

前回の更新からずっとPCの調子が悪く(現在形)ブログのほうはサボっておりました。。

今日は生存報告もかねて更新したいとおもい、キーをたたいた次第であります。

でわ、早速ですがSDキュベレイの完成写真を・・・
SD Q002

SD Q001


SD Q003


SD Q004


SD Q005




↑はオラザク投稿時に急ぎで撮ったものですが、撮りなおそうと作品をさわっていたらあちこちパーツがポロリするので、とりあえず箱に戻しました(いつか直します・・・)


そして、肝心の結果は・・・

B3ccU2JCEAAvyDt.jpg



↑切手サイズですた

決して満足ではありませんが、納得せざるを得ないというべきでしょうか。受賞作品はもちろん、一次審査通過作品のレベルの高さを肌で感じることができたという意味で、今回のオラザク参加はいい勉強になりました。

来年から本気出す!!

今は負け惜しみだけ言っておきます(笑)


現在はちょっとガンプラから離れて他ジャンルをつまみ食いしてますが、そのあたりを連休中にもう一度書きたいと思います。


でわ、また。
2014-09-01 23:27 | カテゴリ:SD キュベレイ

こんばんわ。ご無沙汰しております。

前回の記事から丸一ヶ月以上経ってしまい、結局8月は更新なし…(;^_^A

しかし無事にオラザク選手権へのエントリーが完了しました!

半年以上放置してしまったSDキュベレイも何とか完成にたどり着き、一段落と言うところです。
2014-01-26 19:37 | カテゴリ:SD キュベレイ
こんばんわ。今日はキュベレイです。

今月に入って週一更新になってしまいましたね。。。
「艦これ」が忙しくて・・・なんて言い訳はしませんが、ハマってます(笑)


しかしながら、一日中はりついても進むわけではないので、手の空いた時間はプラモを・・・
って、この週末は、艦これ>プラモ状態(笑)

SD 39 008
SD 39 006

↑キュベレイ頭部

Gジェネキュベ頭をヘルメットとして、内部構造にかぶせる形にしました。

ジャンクにあったMGザク頭を利用し、モノアイ(キュベはツイン)の可動は残しつつ加工。ヘルメットとの接続はネオジウム磁石で、首との接続はボールジョイントを仕込みました。

裏面はまだ加工中で見苦しいですが、ゴチャメカかフィン的なディティールを作りたいと思います。(首を外さなければ見えないのですが(笑))

それと今モノアイの部分をツインアイにすればいい感じですね。キュベの目ってピンク?グリーン?…


SD 39 013

↑正面

SD 39 010

↑横

SD 39 011

↑後ろ


肩バインダーの接続は可動範囲の自由度から考えてダブルボールジョイントを使ってますが、横から見るとなんかダサい。。。(汗)何か目立たないように工夫しなければ。

一応、これからの改造の方向性としては…頭部裏、胸部、足裏のディティールアップが大きなところ。大体はいいバランスで来てるので、このままでOKそうなパーツは表面処理などを進めようと思います。


SD百式のメガバズもまだまだ設計段階なのですが、キュベも武器を持たせてあげたいとファンネルもデフォルメして作ろうかなと検討中。無いよりはあった方が良いかな?くらいのおまけで(笑)


でわ、また。
2014-01-05 19:48 | カテゴリ:SD キュベレイ
こんばんわ。

日曜日のいつもの時間に笑点を観てると、やっと明日から仕事が始まる!って感じですね。


そんな連休最終日、今日はキュベレイです。

SD 36 012
↑昨日の続きから

バインダー内部のパイプを作ってみました。自由自在の3.2ミリ径を使ったのでちょっとゴツめですが、密度のあるディティールになったのでは?と、自画自賛。。。ちなみに裏面は見苦しいので見せられません(笑)

このカラーワイヤー結構使いやすかったです。太さのわりに指先でも曲げられるくらい柔軟性もあって、ビニールの被膜があるので塗装もしやすいかなと。。。

とりあえずバインダーに関しては、こいつらを羽の裏に仕込めるようにして完成ですね。。。。たぶん。

あと、肩との接続のためボールジョイントの受け側を接着しました。全体のバランスを見て、ダブルボールにするかも知れません。


SD 36 001
↑頭部の検討

いよいよやって参りました!今までの記事ではさんざん「Gジェネ頭部のままでいいじゃん」と書いてきました(笑)が、やはり改造が必要だと気づきまして・・・。

写真の左から、HG、Gジェネ、1/220の頭部。こうみると、キュベレイって超小顔。リアル頭身では約10頭身ぐらいです(汗)キャプテン翼君も真っ青ですね(笑)

SD 36 002
↑改修開始

こう言ってしまっては何ですが、先達モデラーさん方の作例ではもはや定番工作。しかしながら、実際やってみたら大変(汗)。真似するだけの実力が伴ってないと反省・・・。

ですが、実はトリプルキュベレイキットも入手していたので、失敗を恐れずやりました。いや、失敗はしてませんけどね(笑)頭部に関してはオリジナリティも出したいなと思ってたので、余裕があれば何パターンか作りたいと思います。


SD 36 008
↑SD百式との比較

腰から肩にかけての高さはキュベレイの方がかなり高いのですが、やはり小顔が功を奏して身長的には同じくらいに収まりました。横幅は…3倍近いですが(笑)

現状はこんな感じです。


↓おまけ
SD 36 011
↑HGUC「ガザC(ハマーン様専用)」「リックディアス(赤)」

百式も完成したので次回予告。
またZシリーズからですね。しかもパイロットもそれぞれ同じという(笑)

一応、量産機なのでカラーリングは迷いましたが、好きな方で行きます。


でわ、また。

2014-01-04 19:28 | カテゴリ:SD キュベレイ
こんばんわ。今日はキュベレイです。


記事にするのは約2週間ぶりですが、百式の仕上げに重点を置いていたので、大して進んでいません。。。(汗)


とりあえず、こんなことやってました~。という感じで・・・



SD 32 001
↑バインダー内部の・・・

スラスターなのか、ちょっと謎な内部ディティール。永野版のイラストを参考に、プラ板とパテでそれらしく作ってみました。かなり雑ですが…こうゆう工作がうまく出来るようになりたいですね。

で、バインダーは4枚あるので。。。


SD 32 005
↑複製型取り

ピンクの物体は「かたとりまる」というもの。お湯でやわらかくして複製したいものに押し付けると型が取れます。。。

今回は作った型にエポパテを押し付ける形で複製に初挑戦!

SD 35 005
↑出来上がり

ちょっとバリがありますが、いい感じで複製できました。
ついでに両手も複製しました。これで、ポージングに合わせて指にも表情が付けられればなと。。。

ちなみに今回使用した「かたとりまる」ですが、100均でも「おゆまる」という同じ用途のものが売ってるらしいです。再びお湯につければ繰り返し使えるので経済的ですね。


キュベレイは現状こんなところです。


この連休中にもっと進めたかったのですが、なんだかんだダラダラ過ごしてしまいました(汗)

明日もボチボチ進めたいと思いますが、休みも終わりなのでプラモもほどほどにして仕事に備えます。


でわ、また。
