-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-05-11 22:30 | カテゴリ:コンデレ
こんばんわ。今日はミニ四駆です。

GW前くらいから製作をしていたマシンが一台完成しました。

SD59 006
↑正面

SD59 008
↑後ろ


前回からの変更点として、ヘッドライトの増設、リアのエアインテーク閉口を行いました。

そしてデカールによるラッピング塗装()。。。百式同様またやってしまったという感じです(汗)


今回はドットグラデーション柄のデカールを自作し、ボディ全体に切った貼ったしてます。


SD59 004
↑使用したデカール類

ケイトレーディング社のミラクルデカールは初めて使用しましたが・・・なんというか、全く使えない。いや、やり方が悪かったのでしょうか、全く粘着力がないフィルムなので。マークセッター等はクリアコートした印刷面が割れてしまうので使えませんでした。結局木工用ボンドを水に溶いたものに浸して、貼り付けて乾かして・・・(ため息)。

とりあえず、貼り付けた後ウレタンクリアでトップコートしたので、現状では剥がれていないだけという感じです。もし、このデカールのうまい使い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともコメントくださいm(__)m

それと、もうひとつはハセガワのフィニッシュシートシリーズの「透明ホログラムフィニッシュ」。これはクリアタイプなので、下地の色を生かした仕上げが可能。他のフィニッシュシート同様、非常に薄いので扱いは難しいですが。。。

こちらは前述のデカールとは逆に粘着力が高いので、貼りつける面に水をつけてあげると粘着力が落ちるので貼りやすいと思います。位置決めしたら水と空気を抜くように、外へ外へ綿棒でやさしくこすります。水が多すぎて貼りつきづらい場合は、ドライヤーを当ててゆっくり乾かしながら貼るとうまくいきます。

やけどには注意してください。


SD59 007
↑コペンと並べて

今日は「ミニ四駆ちゃんねる」というSNSで行われるコンデレの投稿締切日だったので、併せて製作していたコペンも突貫で仕上げました。いや、フェスタジョーヌより仕上がりは良いですが(笑)

こちらのコペンのカラーリングは以前記事にちょろっと載せた漫画「ニツ星駆動力学研究所」のオシカさんのマシンへのオマージュで、画像編集ソフトで諧調反転(ネガポジ変換)すると、本家のカラー(風)になるようにしてます。


SD59 009
↑ネガポジ変換後

(見慣れたからかも知れませんが)個人的には反転したといっても破綻なく出来たのでは?と思ってます。もちろん元のカラーリングも女子らしくてかわいいのですが、いい歳したおっさんが走らせるには・・・(以下略)

とりあえず、コンデレにはこの2台でエントリー出来たので、ミニ四駆に関しては一段落といったところです。現在手を付けてしまったものは、どこかのコンデレに出せるように仕上げたいと思います。


という所で、次回からはオラザク選手権に向けたガンプラ製作をしていきたいと思います。来週はいよいよ静岡HSですからね。休みも取ったので、観に行きたいと思います。


でわ、また。
2014-05-04 11:58 | カテゴリ:コンデレ
こんにちわ。GWいかがお過ごしでしょうか?

今年は飛び石連休とはいえ、お天気にも恵まれて、とてもいいプラモ日和が続いてますね。

私も先週土曜日から10連休を頂き、連日連夜のプラモ三昧(笑)例のごとくミニ四駆しか触ってませんが・・・。


ということで今日もミニ四駆です。前回の続きフェスタジョーヌの経過を。。


色々と弄るのはいいのですが、完成形が見えず「分からん。」と作業に煮詰まって放置するのがいつものパターン(汗)
とりあえず、完成形をイメージするためネットで調べてみると、良さげなモチーフが見つかりました。

SD51 004
↑ラフェラーリ

まぁ、スポーツカーの王道ですよね。とはいえ私は詳しくないので、見た目で選びましたが・・・。

今になって気づいたのはミニ四駆の実車系ボディってシャーシに合わせてデフォルメされてるということ。それを解除(?)することを念頭に改修を進めます。そのために用意したものが・・・


SD51 004

↑フェスタジョーヌ(スペアボディ)

前回ドア開口の際感じていた「ニコイチの方が早い」というブルジョワ的発想(笑)今回はたまたま模型屋さんでボディパーツのみ売っていたので1つ購入しました。これは捗ります。



SD51 004

↑フロント延長

通常、シャーシのバンパーと干渉するのを防ぐためか短くなっているフロントを延長しました。

SD51 004
↑リアフェンダー増設

フロント同様、シャーシと干渉する部分は省略されているので増設。(←オラ設定です(汗))

SD51 004
↑ドアフレーム内臓

ラフェラーリのガルウイングを再現するため、ドアの分割ラインを変更。ボディ側にフレームを仕込むことで強度増しと、オープン時のディティールアップになればと。

ちなみに、ドアの可動部は結局ホビーベースのダブルボールジョイントの極小を使用しました。しかしながら、保持力はイマイチ。まぁ、ガシガシ動かすわけではないので・・・。


という所で、形状変更は終了し、サフ前(の洗浄前)の写真を・・・

SD51 004
↑前から

ヘッドライトはラフェラーリ風に変更。筋彫りと、レンズ部分に若干のアールをつけました。

テールランプにはミッドナイトパンプキンのヘッドライトを加工したものを。白いのは、後部中央の開口したところに仕込むメカ的な何か(笑)正直センスもスキルも足らないです。キュベレイもメカを仕込むところで煮詰まって放置してしまったので。。。(汗)

SD51 004
↑後ろから

前回開口したサイド部分にはプラ板とパイプでエアインテークを。こういうスポーツカーって後ろにエンジンがあるのでしょうか?にわかのオラ設定ほど興ざめするものはありませんね。勉強します(反省)

現在サフ乾燥中ですが、まだ粗いところもあるのでもう一度ペーパーかけしてから本塗装に入ります。まだ、デザインは考えていませんが、、、まぁ赤にこだわず自由に(笑)


というところで、今日はこれから実家に向かい、明日は田植え手伝い、戻って明後日から仕事です。

でわ、また。
2014-04-20 20:37 | カテゴリ:コンデレ
こんばんわ。今日はミニ四駆です。

4月の3周も終わり、モデラーの皆様はガンプラ王や、静岡ホビーショー向けの作品を製作されていることと思います。
今年の静岡HSはぜひとも観に行きたいので、仕事を休む口実を企画中です(←)

私も今年はオラザク参加を目標にしておりますが、今日もミニ四駆をいじっていました(汗)


SD51 004
↑フェスタジョーヌ(MAシャーシ)

今年発売されたばかりのマシンで、MAという最新シャーシも魅力。最近のミニ四駆は実車をモチーフとしたマシンが続々と登場しています。このフェスタジョーヌは黄色のエアロフォルムボディが子供達にも大人気!

私は正直、実車は全く詳しくないのですが(汗)昔は車やオートバイのプラモを良く作ってましたし、ミニ四駆でもこのような実車系が出てくると弄ってみたくなります。

で、タイトルにあるように、ミニ四駆のコンクールデレガンス(通称コンデレ)に出品するためのマシンに仕上げようと考えております。

今日の進行状況をまとめて↓

SD51 009
↑ドア開口

スケールモデルでも定番の加工から。今回はエッチングのこでちまちま切り出しましたが、モデラーの皆様はどうやっているのでしょう?ボディが2個あれば、ドア部分とボディ部分でそれぞれ切り出すなんてブルジョワなことも出来るのでしょうが(笑)

ここはやはりガルウイング式に可動部を作りたいと思いますが・・・。普通にボールジョイントで作るより、FRPとかミニ四駆のパーツがちら見えすると、審査員受けは良さそうなイメージ。コンデレでもタミヤ製品使おうぜ!的な・・・(ry


SD51 010
↑サイド改修

サイドステーとの干渉を避けるための段差があるので、プラ板で裏打ち。この後軽量タイプのエポパテで埋めました。

別に走行用ではないので重量は関係ないのですが(笑)

SD51 014
↑肉抜き

せっかくなら多少なり形状変更してみようということで・・・。リアウインドウ部をSSPで裏打ちしてフレームの強度を
残しつつ開口しました。こうなると内部にゴチャメカを仕込みたくなります。

なので・・・

SD51 015
↑トライダガーXX(?)

以前記事にも載せました、ミニ四駆復帰1作目にして、MSトレサス仕様1号機。結局完成には至らず、箱の中で眠っていたので、今回キメラの生贄になって貰うことにしました。トラダガ好きの皆様には申し訳ないと思います(汗)

今日クラフトのこを新刃に代えたばかりなので切れること切れること(笑)ボディがABS製ということもあるのでしょうが、なぞるだけで5ミリは刃が沈みます。ちょっと怖いくらいです。

しかしながら、最近のミニ四駆は何故かABSを多用しているので、接着や塗装は気をつけたほうが良さそうですね。私はせっかちなので、瞬着+硬化スプレーのみですが(笑)走行用にするなら、ABS用接着剤でしっかり接着しないとバラバラになりそう(汗)

次回までにこの黒いバラバラを、内部に仕込んでゴチャっとさせたいと思います。


来週はGWに入り、品川で公式大会もあるのですが・・・。人は多いし、予算もないし、たぶん一週間家にいると思います(笑)

でわ、また。
