-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-21 02:02 | カテゴリ:SD 百式
こんばんわ。休み明けの仕事はホント欝ですね・・・っと、そんな書き出しがあるか!!

気を取り直して、いつも通りマイペースで鈍足更新SD百式行きましょう。

SD10 003

↑前回作った足、スネ、股間をくっつけて見ました。くるぶし部のアーマーにはプラ板を貼り付けて、一回り大きくしてます。整形したあと様子見でもう一回り大きくするかもです。

SD10 005

↑横からのショット。ホントにヒザを曲げてるの分かります?少しなんですけどね、SDでもヒザが曲がるだけで決められるポーズも増えるし、今後はむしろ素立ちのバランスより、ヒザを曲げたポーズでバランスを決めようかなと考えてるくらいです。

SD10 007

↑今日弄った所はこの腰アーマーで最後。モールドの下でカットして2ミリくらい短縮してます。横方向にはプラ板で幅増し。イメージ的にはヒザアーマーに干渉しないように短くしたのですが、あまりカットしすぎても百式らしいスマートさが無くなってしまうかな・・・と。。。

だったらSDにするなよ!って話ですよね(;-;)
2013-08-16 23:47 | カテゴリ:日記
こんばんわ。お盆休みで只今帰省中なのですが、せっかくガンプラを再開したので、実家の押入れを漁ってみました。

SD9 001

↑小学校のころミニ四駆がブームで、プラモに触れるきっかけとなりました。とにかく人と同じ車体になるのが嫌で、色を塗ったりシールを張り替えたり、肉抜きしたり、、。速さよりも見た目重視の車体に仕上げていました。あくまでも小学生の作品ということで・・・

SD8 001

↑思えばガンプラの箱を捨てたことはあっても、ガンプラ自体を捨てた記憶がないのです。

SD8 006
SD9 002

↑それに加えて、まともに完成させた記憶もほとんどない・・・。

SD8 005
SD8 007

↑作りかけのガンプラたち。各所がポリパテでコーティングされています。

SD8 009

↑キュベレイは1/220をSDにしようとしているところですね。骨組みはSDサザビーを使用してます。当時の電撃誌に作例があり、たまたまその掲載号が発掘されたので、10数年ぶりに完成目指してみます。

SD9 003

↑SDで初めて改造・塗装を施した(完成までたどり着いた)SDゴッドガンダム。バックパックに電池を仕込んでカメラアイの発光させてました。

その後ろはSDガンダムを改造、頭部をポリパテから削りだしたSDジム。ゴーグルは透明プラ板をライターであぶって少しずつアールをつけています。

もう二つとも埃まみれでした。でも当時の思い出が詰まった作品ですね。たぶんこれが中学1,2年くらいでしょうか。それからは少しプラモ離れというか、作ってもオートバイがメインでガンプラはほとんど弄らなくなりました。

何でしょうね、おたくっぽくみられるのが嫌だったんでしょうかね。せっかく高校デビューでとっぽく決めてたころだから(笑)まさに今思えば「認めたくないものだな・・・(ry」状態。続けてれば今よりもっとうまく作れたかもしれないし。

でも今の思いは、10年後にいいおっさんモデラーに成れれば上出来かなと。今は少しでも多くガンプラに触れて取り戻したい気持ちですね。

とにかく、このガンプラの山はアパートに持ち帰ります。
2013-08-14 15:11 | カテゴリ:SD 百式
こんにちわ。他のガンプラに浮気してましたが、百式の経過を・・

前回課題が多々見つかり、大幅な修正を求められているわですが。今日は脚部から、、、

SD6 017

SD6 018

↑赤いソール部分を削って薄くしてみました。足首横のガード部分(?)が地面に着くぐらいにしたかったので、接合部ギリギリまで削ってます。後はプラ板で大型化させて好みのフォルムにして見ます。

SD6 011

↑何のパーツか分かりづらいかと思いますが、股間部と脚部の接合部ですね。HGの百式は直線的なボールジョイントなので、どうしても脚の開きが難しいのです。なので角度をつけたものに変更。元のジョイントをプラ棒で延長しつつ角度をつけて接着しました。

SD6 016

↑そして本日のメーンエベント!今百式で絶賛改造中のすねパーツ。今回も少し変更をば、、、

写真取り忘れてしまったのですが、自作した太もものパーツも形状変更し、ヒザの可動を実現しました!

・・・が、ショックなことにSD7 001

右足を2つ作ってしまったのです(泣)

今泣きながら左足を作ってます。。。(パイプを逆にするだけなのですが、、、)

今日はここまで。これから実家に帰るので百式はしばらくお休み。実家の押入れには作りかけのガンプラが大量にあるので、漁ってきます!
2013-08-13 01:09 | カテゴリ:MG フィギュア
こんばんわ。今日はSD百式はお休み(ちゃんと進めてはいますが^^;)

で、何をしてたかというとMGアストレイに付属しているフィギュアを塗装してました。

彼の名前はロウ・ギュール。ジャンク屋。

SD6 044

SD6 042

いや~拡大してみると、、、。とりあえず、これから墨入れして完成。でいいかなと。

MGは値段も高いし、パーツも大量なので滅多には手を出せませんが、その分隅々まで手を入れて完成させたいですね。このブログではパイロットフィギュア載せて行きます。


2013-08-09 19:36 | カテゴリ:SD 百式
こんばんわ。SD百式なのですが、、、とりあえず現状を。

SD5 016

はい。全然進んでませんΣ(-μ-;))
一応、前回脚が長すぎてカッコ悪いと思ったので、少しだけ短くしてます。

が、バランス的に変更したいところが結構ありますね。

1、頭の小型化(特に横幅)
2、脚の開脚具合
3、腕の長さ

まだまだ検討すべき点がどんどんと・・・。

しかし、せめて最初の作品ぐらいは妥協せずやるべきと決めました。それは今後ガンプラを作って行く上でも、より良い作品を作って行きたいからです。試行錯誤しながらも満足のいく作品を仕上げること、これすなわち上達への道と。。。


ま、でもあまり根つめ過ぎても嫌になってしまうもの・・・気分転換は大事ですね。
ということで他のガンプラに手を出してしまう悪い癖(-o-;)

SD5 014

↑ SDとHGのアストレイレッドフレームをパチパチしてました。実はMGも組み立て中・・・。
ガンダムSEEDは一通り見たのですが、このシリーズには外伝があったとのことで。全然知らなかったんですけど、この機体はすごく気に入りました。フレーム丸出しのごついフォルムとか、MSと同じくらいのでっかい日本刀で戦っちゃうところとか。

百式が完成したら次はコレかな?と思ってます。
2013-08-05 22:18 | カテゴリ:SD 百式
こんばんわ。今日は百式の脚部を弄ってみました。

SD3 006

↑前回、「HGUCのフレームを残して・・・」ということで方針決めしましたが、我ながら美しく短縮できたのでは?と思ってます。

さて、これを腰間接にどうつなげるかという課題に対して、MSの太ももに当たる部分を新造してみました。

SD3 001

↑プラ板を切り出し・・・

SD3 008

↑プラキャップを埋め込んで行きます。

SD3 009

↑接着して、クリップで止めて置きます。

よく雑誌の作例などで「プラ板の積層を削りだしてパーツをスクラッチ・・・」と見かけますが、たぶんこんな感じだと思います。(本当か?)

SD4 001

↑接着剤が固まって、ある程度削ったものをヒザ下に取り付けてみました。もしかしたら、ヒザの可動も殺さずに行けるかな?と思いましたが、結構キツキツで敢え無くオミット。。。今後の課題として、今回の百式はこれで行きます。

SD4 004

↑SDガンダムとの比較。結構足長ノッポでカッコ悪いなぁ。でも、腰周りや脚の装甲、腕をつければ何とか。。。「まだだ、まだ終わらんよって言うことですね。

SD4 007

↑しかし、脚の開きがどうも気に入らなかったので、股間部を外して再検討。

SD4 008

↑中央の間接部をクルクルと回しながら足の開き具合を見て、一番開くところをパチリ。後は自作した白いパーツを削って間接部はOKとしました。

長くなりましたが、今日はここまで。
明日は歯医者に行きます。親知らず抜くのに口腔外科紹介されてしまったので。。。はぁ。
おやすみなさい。

2013-08-02 21:42 | カテゴリ:SD 百式
とりあえず、現状はこんな感じです。

SD2 008

↑パテ盛りっぱなしで見苦しいですね。。。
でも頭部と胸部の改造はひとまず置いといて、今日は全体のバランスを見たいので、脚部を進めました。

SD2 011

↑HGUCのヒザ下フレームをぶった切り短縮します。

1/220百式も用意してはいたのですが、このフレームと装甲を生かしたいなと・・・。大変な加工が必要になってしまうことは覚悟の上です

SD2 013

↑イメージ的にはここに装甲を切っては貼り、切っては・・・(ry

SD2 012

後はどうやって腰部と連結させるかですね!←


今日はここまで。

あ、SD『Hi-ν』買っちゃいました。改造の合間にでも組み立てたいと思います。
2013-08-01 20:03 | カテゴリ:SD 百式
とりあえず、現在製作中の『SD 百式』

DCIM0001.jpg

GジェネシリーズのキットとHGUCの百式のミキシング

今流行の(?)リアル系SDを目指して作ってます。

DCIM0004.jpg

↑SD百式の頭部を小型化してるところ。
今回は胸部から作り始めましたが、バランスを見ながら頭部を弄ってます。

DCIM0005.jpg

↑これがその胸部。HG百式を使用し、外側のアーマーを大型化&短縮してます。
それに伴い、写真右側の首部と腹部を切断して短縮してます。
バラバラだと分かりづらいですね。。

DCIM0007.jpg

↑腰部もプラ板で前後に延長、市販のボールジョイントで上半身と接続できるようにしました。
実際にはほとんど稼動しませんが。。。


色々なモデラーさんのブログを見て、参考にさせていただいてますがなかなか難しい・・・。
まぁあまり高い完成度を目指しすぎても、途中で挫折→お蔵入りになってしまうのがオチなので気負わずマイペースに進めてみます。
2013-08-01 14:56 | カテゴリ:日記
はじめまして。ヒロタ(hirota)と申します。

10数年ぶりにガンプラマイブームがやってきたので、
製作記だったり、改造メモ的にブログを書いて行きたいと思います。



