-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-29 21:45 | カテゴリ:SD 百式
こんばんわ。今月2回目の更新て。。。

結構期間があいてしまいましたが、プラモのほうは全然進んでません(汗)
いや、飽きてしまったわけではなくて、時間が取れないというか、何というか・・・。仕事で体を酷使しているので、多少なりとも心身ともにガタがくる時期が来ていてですね。。。

今を乗り越えれば、いい波が来るだろう!ってそんな時期なのです。

とはいえ、このブログで1作品も仕上げる前に広告が出てしまうのも癪なので、SD百式番外編(?)ってことで。

SD12 010

↑今回の製作を始める前に書いた改造計画のイラスト。はっきり言ってセンスがないのです(泣)
こうゆうのをきちんと描ける人って、仕上げもきちんとしてますね。私の場合は昔から行き当たりばったりで、計画通りに物事が進んだ事ってあまりないのです。(まぁ、こんな計画では仕方ないのですが・・・。)

SD12 006

↑コンバーシ『百式VSキュベレイ』&『Zガンダム』
色々なサイトやブログを参考にさせていただいてますが、完全に真似することなど到底出来るはずもなく、また、同じものを作る気もさらさら無いのが私の性分。コンバーシはリアル系SDの完成系でもあり、目指す所でもありますが、この細足に対する頭部の大きさのバランスが好みで無いので・・・。ある意味こうならないように気をつけて製作してます。(←失礼)

SD12 003

↑実家のガンプラの山から発掘されたHGUC百式ゴールドメッキバージョン
昔から好きだったんですよね。でも、当時はMk-2の方が好きで、旧キットからMGまで作った覚えがあります。

SD12 004

↑キュベレイとの2ショット
HGUCシリーズが発売された当時に作ったもので、この2機が同じZガンダムシリーズだということも知りませんでした。今考えればおかしな話ですが、リアルタイムでアニメの放映を見ていないので、ガンプラの説明書でしか『ガンダム』を知る情報が無かったのです。ちなみに中学生当時で放映さていたのはターンエーガンダムでした。


雑談で終わってしまっては申し訳ないので、今後の計画目標()について。

1、10月中にSD百式を仕上げる。
2、週1,2回はブログを更新する。
3、百式の次に製作するMSを決定し、計画を立てる。

・・・やるべきことは山積みですが、出来ることからコツコツと。

でわ、また。
2013-09-01 16:00 | カテゴリ:SD 百式
こんにちわ。約10日ぶりに仕事も休みになったので、百式をほんの少しですが進めてみました。

今回苦戦しております下半身。ヒザ関節を仕込んだことで、可動範囲を広げると同時に干渉パーツも増えるので、その調整を。。。

SD11 004

↑腰アーマーは左右一体になっているので、一旦切り離し・・・

SD11 005

↑中央をスプリングパイプでつなぎ直しました。これにより左右独立した動きが可能に・・・なるはず。

SD11 007

↑全体バランスの確認。正面

SD11 008

↑横から。

SD11 009

↑後ろからは・・・。なんか傾いてる(=_=;)


頭部は現在小型化を図ってバラバラになっています。
腕部に関しては二の腕の辺りで短縮する事でバランスをとりたいと思います。
あとはヒザ下のアーマー部分ですね。ツギハギだらけなので強度と表面処理のことを考えないと大変なことになりそう。

なかなかプラモに触れる時間が取れなくなってきたのですが、少しずつ進めて行きます。
