-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-26 19:37 | カテゴリ:SD キュベレイ
こんばんわ。今日はキュベレイです。

今月に入って週一更新になってしまいましたね。。。
「艦これ」が忙しくて・・・なんて言い訳はしませんが、ハマってます(笑)


しかしながら、一日中はりついても進むわけではないので、手の空いた時間はプラモを・・・
って、この週末は、艦これ>プラモ状態(笑)

SD 39 008
SD 39 006

↑キュベレイ頭部

Gジェネキュベ頭をヘルメットとして、内部構造にかぶせる形にしました。

ジャンクにあったMGザク頭を利用し、モノアイ(キュベはツイン)の可動は残しつつ加工。ヘルメットとの接続はネオジウム磁石で、首との接続はボールジョイントを仕込みました。

裏面はまだ加工中で見苦しいですが、ゴチャメカかフィン的なディティールを作りたいと思います。(首を外さなければ見えないのですが(笑))

それと今モノアイの部分をツインアイにすればいい感じですね。キュベの目ってピンク?グリーン?…


SD 39 013

↑正面

SD 39 010

↑横

SD 39 011

↑後ろ


肩バインダーの接続は可動範囲の自由度から考えてダブルボールジョイントを使ってますが、横から見るとなんかダサい。。。(汗)何か目立たないように工夫しなければ。

一応、これからの改造の方向性としては…頭部裏、胸部、足裏のディティールアップが大きなところ。大体はいいバランスで来てるので、このままでOKそうなパーツは表面処理などを進めようと思います。


SD百式のメガバズもまだまだ設計段階なのですが、キュベも武器を持たせてあげたいとファンネルもデフォルメして作ろうかなと検討中。無いよりはあった方が良いかな?くらいのおまけで(笑)


でわ、また。
スポンサーサイト
2014-01-19 22:14 | カテゴリ:日記
こんばんわ。今日はもろもろです。

先週から更新もサボってしまいすみません。

ちょっとプラモいじりの手も止まってしまい。。。なかなか・・・(汗)

なので大して書くネタも無いのですが、日記的な更新だけさせて頂きます。


とりあえず、あれですね。映画を見ました。
先々週の金曜でしたか、巷で噂の「永遠の0」。

原作小説も読んでいないし、タイトルだけは映画のTVCMで知っていただけでしたが・・・
うちの相方が「岡田君が出てるから!」というので、観に行くことに(笑)

詳しいストーリーは割愛させていただきますが、よかったですね。
岡田君がシブい。イケメン!

で、戦争ものはあまり観ない私ですが、少し興味がでました。

岡田君扮する三浦君のおじいさんと同様に、私の祖父も出兵していたという話も子供の頃に聞かされました。ゼロ戦ではなく戦艦「長門」の乗員だったらしいです。なので、生きて終戦を迎えることが出来たと。

詳しく当時のことを調べて本を書くとかではないのですが、私なりに影響を受けまして。。。戦艦のスケールモデルに挑戦してみたくなりました。何だか難しそうなので、ちょっと下調べをば。。。



SD 37 048
↑これまた噂の・・・

「艦これ」なるものを始めました(笑)
いや、もちろん存在は知ってましたけど、やり始めたらハマってしまいそうで怖かったので・・・。

以前他のソーシャルゲームで重課金して大変なことになったので・・・(滝汗)

でもこの「艦これ」はむしろゲーム内の課金を推さない運営方針で話題です。
その他のグッズ販売等で収益をあげるという形が新しいとのこと。

もちろんプラモデルメーカーともコラボして戦艦が販売されてます。しかも第一弾が「長門」という。今度買ってきます。


と、意識が戦艦ものに行きつつありますが・・・今週は全くガンプラをいじってなかったわけではありません。

SD 38 002
↑HGUC&MG Zガンダム

SDは中学時代の改造途中のもの(笑)リアル頭身のZは初めて組んだかもしれません。MGなんか足長過ぎて軽くショックでした。。。

HGのほうはそこまで足長ではありませんが、きっとデフォルメ改造すると思います。

SD 38 015
↑百式メガバズ検討

前回の記事でダイさんにコメント頂き、モチベアップしたのでメガバズーカランチャーのスクラッチに挑戦してみたいとおもいます。

ディティールはコンバージを、可動はHGを参考にしてみます。可動・・・できるかな(汗)


↓おまけ
SD 38 022
↑トライダガーXX

今日は雑談ばかりなので、おまけも何もありませんが(笑)
おもちゃ屋さんで走らせてる人たちを見て思わず・・・。もちろん改造前提なので完成したら記事にしたいとおもいます。



でわ、また。
2014-01-11 20:22 | カテゴリ:SD 百式
こんばんわ。

当ブログ1作目「SD 百式」ついに完成!!

SD 37 043


SD 37 029


SD 37 046


SD 37 035


SD 37 036


SD 37 028


早速ぐるっと1周してみました。横からの写真は撮り忘れ・・・(笑)

SD 34 040
↑HGUC百式との2ショット

百式といえば「金色のMS」なので、今回はミラーフィニッシュシートを全身に使用し、ゴールドメッキ調に仕上げました。大変苦労しましたが、その甲斐あってメッキキットにも劣らない質感が出せたのでは?肉眼で見るとかなり粗い仕上がりなのですが・・・(汗)まぁ、製作者補正ということで(笑)


各部の改修説明も載せたかったのですが・・・過去の製作記事をご覧頂けたら幸いです(汗)
一応、サフ前最後の写真を・・・。

SD17 014

SD17 005

Gジェネキットの頭部以外は全てHGUCキットを使いました。余剰パーツは頭部と…メガバズーカランチャー。そのうち、気が向いたら武器を装備させてあげたいと思います。


最初は人の真似から始めましたが、もっと自分好みにデフォルメしたくなって色々やってみました。これはこれでよく出来たと思うのですが、また違う百式のイメージも沸いてきたり。。。でもやっぱり、仕上がりはともかくプラモって手をかけて完成させてみると愛着が沸きますね。

今回は「SD百式ver.1.0」完成ということで、またver.2.0でお会いしましょう。いつになるかは分かりませんが、好きなMSなので・・・また挑戦したいと思います。


でわ、また。

2014-01-05 19:48 | カテゴリ:SD キュベレイ
こんばんわ。

日曜日のいつもの時間に笑点を観てると、やっと明日から仕事が始まる!って感じですね。


そんな連休最終日、今日はキュベレイです。

SD 36 012
↑昨日の続きから

バインダー内部のパイプを作ってみました。自由自在の3.2ミリ径を使ったのでちょっとゴツめですが、密度のあるディティールになったのでは?と、自画自賛。。。ちなみに裏面は見苦しいので見せられません(笑)

このカラーワイヤー結構使いやすかったです。太さのわりに指先でも曲げられるくらい柔軟性もあって、ビニールの被膜があるので塗装もしやすいかなと。。。

とりあえずバインダーに関しては、こいつらを羽の裏に仕込めるようにして完成ですね。。。。たぶん。

あと、肩との接続のためボールジョイントの受け側を接着しました。全体のバランスを見て、ダブルボールにするかも知れません。


SD 36 001
↑頭部の検討

いよいよやって参りました!今までの記事ではさんざん「Gジェネ頭部のままでいいじゃん」と書いてきました(笑)が、やはり改造が必要だと気づきまして・・・。

写真の左から、HG、Gジェネ、1/220の頭部。こうみると、キュベレイって超小顔。リアル頭身では約10頭身ぐらいです(汗)キャプテン翼君も真っ青ですね(笑)

SD 36 002
↑改修開始

こう言ってしまっては何ですが、先達モデラーさん方の作例ではもはや定番工作。しかしながら、実際やってみたら大変(汗)。真似するだけの実力が伴ってないと反省・・・。

ですが、実はトリプルキュベレイキットも入手していたので、失敗を恐れずやりました。いや、失敗はしてませんけどね(笑)頭部に関してはオリジナリティも出したいなと思ってたので、余裕があれば何パターンか作りたいと思います。


SD 36 008
↑SD百式との比較

腰から肩にかけての高さはキュベレイの方がかなり高いのですが、やはり小顔が功を奏して身長的には同じくらいに収まりました。横幅は…3倍近いですが(笑)

現状はこんな感じです。


↓おまけ
SD 36 011
↑HGUC「ガザC(ハマーン様専用)」「リックディアス(赤)」

百式も完成したので次回予告。
またZシリーズからですね。しかもパイロットもそれぞれ同じという(笑)

一応、量産機なのでカラーリングは迷いましたが、好きな方で行きます。


でわ、また。

2014-01-04 19:28 | カテゴリ:SD キュベレイ
こんばんわ。今日はキュベレイです。


記事にするのは約2週間ぶりですが、百式の仕上げに重点を置いていたので、大して進んでいません。。。(汗)


とりあえず、こんなことやってました~。という感じで・・・



SD 32 001
↑バインダー内部の・・・

スラスターなのか、ちょっと謎な内部ディティール。永野版のイラストを参考に、プラ板とパテでそれらしく作ってみました。かなり雑ですが…こうゆう工作がうまく出来るようになりたいですね。

で、バインダーは4枚あるので。。。


SD 32 005
↑複製型取り

ピンクの物体は「かたとりまる」というもの。お湯でやわらかくして複製したいものに押し付けると型が取れます。。。

今回は作った型にエポパテを押し付ける形で複製に初挑戦!

SD 35 005
↑出来上がり

ちょっとバリがありますが、いい感じで複製できました。
ついでに両手も複製しました。これで、ポージングに合わせて指にも表情が付けられればなと。。。

ちなみに今回使用した「かたとりまる」ですが、100均でも「おゆまる」という同じ用途のものが売ってるらしいです。再びお湯につければ繰り返し使えるので経済的ですね。


キュベレイは現状こんなところです。


この連休中にもっと進めたかったのですが、なんだかんだダラダラ過ごしてしまいました(汗)

明日もボチボチ進めたいと思いますが、休みも終わりなのでプラモもほどほどにして仕事に備えます。


でわ、また。
2014-01-01 17:02 | カテゴリ:日記
こんにちわ。今日は元日です。


子供の頃は新年がどうとか、気持ちを新たにとか、あまり深く考えたことがありませんでした。家族で新年の抱負を語り合うとかも、親戚回りとかで酔っ払いの相手するのも。。。休みなのに友達とも遊べない正月休みがあまり好きではありませんでした。「あけましておめでとう」って、「何がめでたいの?」とかひねくれた子供だったのです(笑)

今は大人になって、社会人にもなって、歳とって。。。
抱負を語り合う家族も無く、酔っ払えば他人に絡むめんどくさい大人になってしまいました(笑)

頑張らねば…(汗)


というわけで、新年明けましておめでとうございます!!今年は頑張ります!本気出します!

いいですねぇ。自分で言うのも何ですが、今年は気合入ってますねぇ。。。


気合といえば、今日は買い物しちゃいましたよ。私の中ではかなり大きい買い物です。。。

SD35 001
↑福箱!!ファーベル伊勢崎店にて。

ホントは福引だけやりに行こうと思ってたんですけどね(笑)たまたま開店直後に行ったものだから、目に入ってしまったのです。

5000円のと迷ったのですが、せっかくなので気合で8000円の大きいヤツを。24000円相当の商品って言えばかなりお得!年間通したらそれ以上プラモに投資してるわけですから(汗)5割は積んでますが(笑)

で、気になる中身はといえば・・・

SD35 003
↑大きいほうから

マクロス「アーマード・ファクトリー」、MG「フリーダムガンダム」

マクロスシリーズのプラモは作ったことが無いのですが、1/100スケールだからMGも置けるかな?その前に置き場所確保せな(笑)箱開けて軽く見てみましたが、相当なスペースが必要になりそう。。。


SD35 004
↑中くらい

タイガーアンドバニーの・・・タイガーさんとバニーさんと彼らの乗り物(?)

アニメは軽く観たことがあるのですが、正直詳しくは無いです(汗)でも、この3つがセットで入ってるって気が利いてますよね。

今日、買い物の後に映画を観に行ったのですが、タイバニの予告が流れてて私の中では結構タイムリーな感じなのです。


SD35 006
↑ラスト

コトブキヤ「ホイホイさん」と「フレームアームズ」

決してオチではないです(笑)欲しいと思ってたので嬉しいです^^。ホイホイさんがついに我が家に!

さすがのコトブキヤブランドなので結構いい値段するんですよね。。。
しかも、着せ替えセットなんてレジまでのハードルも高い…(笑)


以上、しめて約25000円相当でした。もし微妙な中身だったらわざわざ記事にはしませんが、私の中では当たりも多くて満足。ある意味自分への課題だと思って年内にはすべて完成させたいと思います。


課題と言えば、今年2014年の抱負(?)目標(?)。。。やりたいことですね。

プラモのことから。
1、オラザク選手権参加。
2、積みプラ消化

具体的に何個作品を作るとかはないのですが、30個近く積んでしまっているので(笑)
オラザクはとにかく応募作品を完成させることですね。今から始めねば間に合わないかも(汗)

プライベート(?)のことでは。
1、禁煙
2、就活

電子タバコから始めてます。なかなかの吸い応え。。。ですが、たぶん禁煙外来かかると思います(汗)
一応働いてますけど派遣なので・・・。いいお仕事ありましたら是非(笑)


というところで。

今年もヒロタの改造日記よろしくお願いします。

でわ、また。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。