-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-01-31 23:55 | カテゴリ:ガルパン
こんばんわ。

旧年中は当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
引き続き本年もよろしくお願い申し上げます。


もう1月も終わりますが、年末年始のご挨拶もかねての更新です(滝汗)


昨年末からアニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版が大盛り上がりというところで、私も大変ハマっております。
地元での通常上映は終了してしまったのですが、また2月には4DX版がやって来るので非常に楽しみです。


今回からこのガルパン劇場版に登場する車両を製作してみたいと思います。
少々のネタバレを含みますのでまだご覧になっていない方はご注意ください。


では、タイトルにもありますように今回製作するのは継続高校のタワーワゴン。。。
序盤のエキシビジョンマッチで観戦に使っていたあのトラックです。戦車ではありません(笑)

600.jpg
The Atlantic様より引用〉

これはフィンランド国防軍が公開した第二次世界大戦中のフィンランド(冬戦争、継続戦争、ラップランド戦争)の状況などを納めた写真の中の1枚。爆撃によって破壊されたトラムラインの修復作業を行っているところだそうです。ほかにもたくさんの写真が公開されていますので、参考にされる方は上記のリンクから、、、そうでない方は閲覧注意です。

継続高校といえばフィンランドと縁があるらしく、搭乗する戦車もソ連軍から鹵獲し、魔改造を施したフィンランド軍のあの車両。そしてこの写真の高所作業車も元ネタと噂されるわけですが。。。何という名前の車両なのかネットの情報をたどって自分なりに検討してみた結果、これがなかなか大変でして(汗)

調べ事は楽しいのですが、結論が出なかった。という結論に至りました(笑)

1930年代初頭のフォード系統の車両で、タワーワゴンにホースつきの消防車的な(?)。当時のフィンランドの情勢からして、ソ連から鹵獲したGAZ-AA(ポルトルカ)やZIS社製トラック(?)。ドイツ軍ともつながりがあったのでそちらからの輸入車(?)さらにドイツとイギリスの交易関係からイギリスのベッドフォード(?)などなど。あと、「タワーワゴン」で画像検索してもトラックは出てきません、検索ワードを「tower wagon」に変えただけでこれに似たのがゴロゴロ出てきます。

模型製作は開始しますが、この車両に関して情報があればコメント頂けると嬉しいです。


前置きが長くなりましたが今日は前置きだけなので、もう少し長くなります(笑)

green.gif

先ほどの白黒写真にペイントソフトで色を塗ってイメージを高めてみました。

あまり高まりませんでした。


今回は劇場版に合わせて、グリーン系で塗ってみました。前述の仮説でも挙げたように本当は赤い消防車だったのでは?とにらんでいます。
素人なりにやってみたのですが、うまくないですね。いつかデジタル機器を使いこなせるようになりたいです。

P1310012.jpg

次回からは製作記事となります。用意したキットは3つ。ズベズダ1/35GAZ-AA、アランホビー(?)1/35ZIS-5、タミヤ1/48ソビエト1.5トンカーゴトラック。

GAZ-AAをメインに後部のタワーワゴンをスクラッチする感じで考えています。ZIS-5は今は予備のつもりで。タミヤのはGAZ-MMでしょうか?説明書にも名称はなかったのですが、多分大人の事情的な・・・ララァ・スン専用的な()これだけ1/48なのは座っているフィギュアが欲しかったのです。継続三人衆も作る予定。

ガルパン効果で模型戦車道も盛り上がっていますので、もしかしたらこの車両もキット化されるかもしれませんが。。。

欲しいと思ったものを作るために資料集めて、ベースキットを探し回って、あーでもないこーでもないと改造して、完成させて飾って眺めて。

今年もそんな一年になればいいなと思っています。


2015年のまとめは夏くらいに書きます。多分。


でわ、また。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。