-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-31 19:31 | カテゴリ:SD 百式
こんばんわ。ただいま風邪でダウンしてます。

自己管理の甘さですね。ちょっと羽目を外しすぎました。

今月最後の更新となります。SD百式の現状報告を・・・

SD19 001

↑サフ画像
ブログにアップされてる皆さんって、パーツを組んだままサフ吹きしてるのでしょうか?私は全パーツばらして、持ち手を付けてサフ吹いて、乾燥してからまた組んで・・・。結構な面倒でしたが、大した写真も撮れずなんだかなぁ・・・。

パーツを組んだまま塗装すると、パーツに負荷が掛かった状態で塗料が侵食してくるので、破損しやすくなるというのをどこかのサイトで見て(私自身の経験でもありますが・・・)なるべくバラした状態が良いと思ってるのですが。

しかしながら、今回このサフ画をとった後再び塗装に入るべくばらそうとしたら、二箇所ほど破損しました(泣)そんなに厚塗りしたわけでもなかったのにショック・・・。

まぁ、もう10月も終わりなので焦らず、気を取り直して行きたいと思います。あとは塗装だけですから、たぶん(笑)

SD19 004
↑バックパックの動力パイプ
ピンボケですみません。Gジェネ百式の動力パイプをライターであぶって少し曲げました。胸部には接続されませんが、雰囲気は出てるかと。

SD19 005
↑現在塗装中
今日はフレーム・関節部のグレーと胸部・腰部・バックパックのブルーを塗りました。色々考えましたが、百式といえば金色のボディなので、設定通りのブルーだといまいちおもちゃっぽさが抜けないので、赤に近い色に変更しようかと思ってますが。・・・どうだろ、それも微妙かな。


↓次MS予告
SD19 007
手書きでも少しは雰囲気出てきましたかね(笑)

何度か伏線的な()写真等も上げてましたが、次は『SD キュベレイ(ハマーン様専用機)』でお送りしたいと思います。

もう色々なモデラーさん方がSDを完成させていらっしゃるので、参考にさせていただきます。ただ、百式のサイズに合わせて作るとなると、真似しただけでは結構な支障がありそうな予感・・・。

11月からは2体同時進行で行きます。


でわ、また。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirotagunpla.blog.fc2.com/tb.php/17-0f8d57aa
