-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-04-25 16:36 | カテゴリ:ガルパン
こんにちわ。今日は(も?)久々の更新です。

年度末を忙しく過ごし気づいたら4月も下旬、もう初夏の陽気ですね。


先々週、九州地方では熊本、大分を中心とした大地震が発生しました。
今日現在でも余震が続いているというニュースを見ます。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私にできることといえば、コンビニでお釣りを募金することぐらいで、
あとはこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。


さて、今日の進捗はもちろんタワーワゴンです。まだ完成していません(大汗)

車両の調査の方はいったんけじめをつける意味で結論を出しました。
そちらは明日まとめて報告します。多分。出来れば。。。

まずは、現状の確認から

P4250056.jpg

P4250046.jpg

P4250055.jpg

だいぶ形になってきました。もうほとんどキットの原型はありませんけど・・・。

主な工作内容としては、
・ZIS-5からタイヤを流用。
・ホイールベースの延長。
・ボンネットもZISと組み合わせて横幅増しと前後に延長。
・タワー部分作成。
・ガスタンク(複製は失敗だったので結局作り直し)
・ラジエターカバーの作成。

まだまだありますが長いので省略。

全体的に実車のディテールを参考にしつつ、劇中のフォルムに振ってみたつもりです。

一応ギミックも仕込んで見ました。と言っても可動した写真は取り忘れ。
製作途中の写真だけあげておきます。

door.jpg
↑ドアの開閉
実車のようにヒンジをつけることで開閉式にしてみました。
かなり細かい部品なので、塗装時に破損するか固着するかどちらかになりそう。

P4250045.jpg
↑カゴのスイング
こちらも実車の資料を参考にグルグルとスイングするようにしてます。
模型戦車を作る方にはおなじみかとおもいますが、砲塔と車体の接続を真似てみました。

残りの工作としてはあの謎トンボと、後部のはしごやら何やら。

そして難関のタワー伸縮機構・・・。

実車の写真で見る限りでは、ワイヤーと滑車で動くっぽいのですが、
再現するなら形だけ。適当に磁石でも仕込んでそれらしくしようかなと。

あれ?継続三人衆のフィギュアは?ベースは?

ま、その辺はおいおいやるとして、次回は総集編(調査の方の)をお送りします。


でわ、また。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hirotagunpla.blog.fc2.com/tb.php/66-c811a048
